令和5年度の協会けんぽの保険料率(健康保険・介護保険)が公開されました
令和5年度の協会けんぽの保険料率(健康保険・介護保険)が、令和5年3月分(4月納付分)から改定されます。
協会けんぽのホームページに新しい保険料率が反映された「令和5年度の保険料額表」が公開されました。健康保険料率は都道府県により異なりますため、会社の所在地を管轄する都道府県をご確認ください。
◆いまいちど適用時期のご確認を!
給与から控除する健康保険・厚生年金保険料は、原則「翌月支給の給与から控除」となりますので、例えば、3月分の保険料は、4月支給給与から控除します。自社の適用時期をご確認頂き、給与計算の際は、新しい保険料率での控除のタイミングにご注意ください。
◆皆さまの取り組みで健康保険料が変わる!「インセンティブ制度」
都道府県支部毎の健康保険料率は、地域の加入者にかかる医療費、特定健診・特定保健指導の実施率、ジェネリック医薬品の使用割合などの取組結果がそれぞれ反映されています。
「インセンティブ制度」とは、都道府県支部ごとの加入者及び事業主の上記取組に応じて、インセンティブ(報奨金)を付与し、『健康保険料率』に反映させるものです。(良い順位ですと、健康保険料率が引き下げられる仕組みです)
ちなみに、神奈川支部の総合順位は47支部中31位でした・・・
各支部では様々な取組みを実施しており、
神奈川支部でも保険料率の引き下げのための取り組みが掲載されています。
加入者一人ひとりの節約が大きなチカラとなって保険料上昇の抑制につながりますので出来ることから取り組まれると良いでしょう。
最後になりますが、健康保険組合の場合は、組合が設定する保険料率となります。改定率につきましてはご加入の組合へご確認くださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。